So-net無料ブログ作成
検索選択
おでかけ♪ ブログトップ
前の10件 | -

十和田湖 子ノ口→休屋 [おでかけ♪]

では、青森の旅の続きです。

子ノ口についた我々は、遊覧船で十和田湖で一番栄えている(?)休屋へ向かうことに!

発着所へ行くと出発までは時間があったので、許可をいただいて建物内で宿が作ってくれたおにぎりを食べました。
疲れているから、うまい♪

P1010046.JPG

お腹もいっぱいになったし、十和田湖遊覧の旅に出発!

P1010047.JPG

到着です(爆)

いや…
あのですね…
休屋まで、50分ぐらいなんですが…
二人とも、座席に座ったとたん

爆睡

でした(汗)
私は来たことがあるんでいいんですが、うさは初めてにもかかわらず、何にも見ないで休屋へ到着です(笑)
まぁ、朝早く起きてこれだけ歩けば寝るわな…
また来ようとうさをなだめる私であった…

それにしても、写真でおわかりの通り、休屋は土砂降り!
しばらく休憩所で雨宿りをしていたが、止む気配なし。
こうなったら、雨の中行動するしか…
そこで、どうしても私が行きたい場所があるので「お願いビーム」を目から発射すると、はっさりOK♪
う~ん
最近、私の趣味に慣れてしまったようだが平気なんだろうか…ちょっと心配。

てなことで、次回はまたあれ関連です(爆)

つづく

休屋 遊覧船乗り場


nice!(17)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

奥入瀬渓流 その2(阿修羅の流れ~子ノ口)  [おでかけ♪]

阿修羅の流れ」からの続きです♪

P1010007.JPG

阿修羅の流れの近くにある、「九十九島」です。
小さな島状のものが、いくつもあるから名付けられたそうです。

九十九島



P1010016.JPG

千筋の滝」です。
細く糸のような滝が、何本も見ることが出来ます。

千筋の滝



P1010017.JPG

本流から離れ、車道脇に見えるのが「雲井の滝」。

P1010019.JPG

2段落ちの落差25m。
滝壺まで行けるので、迫力満点です!

雲井の滝



 

続きを読む


nice!(13)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

奥入瀬渓流 その1(石ヶ戸~阿修羅の流れ)  [おでかけ♪]

青森の旅2日目は

奥入瀬渓流

である!

朝から雨が降ったり止んだりの天気。
でも、降ってもパラパラなので、決行することに!

奥入瀬渓流は、十和田湖から焼山へ流れている奥入瀬川の渓流で、約14km。
国の特別名勝及び天然記念物に指定されています。

私のプランとしては、奥入瀬川を十和田湖へ上って行くことに!
しかし、全部を歩くには時間がないので、途中の石ヶ戸から十和田湖の子ノ口まで歩くことにしました。
約9kmです。

石ヶ戸へは、宿からバスで行こうかと思っていたんですが、宿の女将さんに相談したところ、朝早めだったら石ヶ戸の駐車場に車を止めることが出来るとのこと。
これは、ありがたい話を聞きました。

てなことで、朝食を済ませると、早速石ヶ戸へ

石ヶ戸



P1000983.JPG

駐車場に車を止められたので、早速準備!

P1000987.JPG

石ヶ戸の瀬」をバックに、気合いの入るうさ(笑)

8:45スタート!

続きを読む


nice!(13)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

2009年夏!白神山地と奥入瀬の旅 [おでかけ♪]

今更ですが、これからは今年の7月に行ってきました

白神山地と奥入瀬の旅

を載せていこうかと思います。

なぜ今年は白神山地なのかといいますと…

去年が屋久島だったから(笑)

屋久島といえば、世界遺産
世界遺産の中でも、自然遺産に分類されます。
この自然遺産、日本では三か所登録されているんですが

「屋久島」←(二人とも行ったことがある)
「白神山地」←(私が行ったことがある)
「知床」←(相方が行ったことがある)

となっています。

もうおわかりですね…
たぶん一番訪れにくいであろう屋久島へ行ってしまったので、二人の心の中に

日本自然遺産制覇!

の野望が生まれてしまったんです。
己の野心を達成するため、日夜戦いは繰り広げられ…

譲りました

決して負けたのではありません。
かわいそうだから

譲ったんです

いいですね

譲ってやったんです!

てなことで白神山地へ行くことになり、どうせなら自然満喫ツアーにしようと、奥入瀬と八甲田山も巡ることになりました。

7:20に羽田を出発!
8:45青森空港に到着!

NEC_0514.jpg

ねぶたの開催が近かったので、こんなものが(笑)

ここからレンタカーで、いきなり白神山地…
の前に、あそこに寄らねば…

青森空港



<今回の旅の記事>

岩木山神社:My sanctuary:So-netブログ
http://mysanctuary.blog.so-net.ne.jp/2009-11-10

白神山地 ~衝撃の誤算~:My sanctuary:So-netブログ
http://mysanctuary.blog.so-net.ne.jp/2009-11-12

白神山地 ~世界遺産へ~:My sanctuary:So-netブログ
http://mysanctuary.blog.so-net.ne.jp/2009-11-17

白神山地 ~マザーツリー~:My sanctuary:So-netブログ
http://mysanctuary.blog.so-net.ne.jp/2009-11-19

奥入瀬渓流 その1(石ヶ戸~阿修羅の流れ) :My sanctuary:So-netブログ
http://mysanctuary.blog.so-net.ne.jp/2009-12-08

十和田湖 子ノ口→休屋:My sanctuary:So-netブログ
http://mysanctuary.blog.so-net.ne.jp/2009-12-19

十和田神社:My sanctuary:So-netブログ
http://mysanctuary.blog.so-net.ne.jp/2010-02-18


nice!(15)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

本当の2泊3日(笑) [おでかけ♪]

NEC_0514.jpg
今日から夏休みです♪
只今、青森です!
詳しくは、帰京後に♪



nice!(19)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

あしかがフラワーパーク [おでかけ♪]

茂林寺の近くに、以前芝桜を見に訪れた「野鳥の森ガーデン」があるので近くまで行ってみたんですが、芝桜のピークは過ぎていたので、今度は藤を見に足利へ向かいました♪

訪れたのは、「あしかがフラワーパーク」。

おっと…
ここで業務連絡…

「eriさん! ここへ来たのは偶然です!(笑)」

業務連絡も終わったので、話を戻します♪

館林から足利へ向かう途中は、大渋滞
原因は、「あしかがフラワーパーク」でした(爆)

それだけ凄いんだと、期待して入園したところ…
あ~
説明が面倒なので、画像をみて判断してください!

続きを読む


nice!(28)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

群馬県立つつじが岡公園 [おでかけ♪]

今年のGWになりますが、季節を感じにドライブへ出かけました♪

季節を感じるには、「花」を見に行くのが一番!

てなことで、先ずは群馬県館林にある「県立つつじが岡公園」へ行ってきました♪

P1000827.JPG

駐車場の関係で、臨時の入口から入園。
すでに見ごろを過ぎているので、入園料が半額になっていました(笑)

P1000828.JPG

それでも、日本一のつづじ園と呼ばれるだけあって見事なつづじが楽しめました。
なにせ、樹齢数百年と言われるヤマツツジが何本もあるんですから♪

続きを読む


nice!(17)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

美し森 [おでかけ♪]

滝の次は、綺麗な景色が見たくて美し森へ

美し森駐車場に車を停め

P1000778.JPG

ここから、美し森山の山頂を目指します。
ざっと、15分ぐらいの登山です。
ま、屋久杉登山に比べたら、まったく問題…

P1000780.JPG

ないと思ったんですが、意外に息があがります(爆)

しかし…

P1000781.JPG

頂上の景色を見たら、疲れなんか吹っ飛びました!

標高1542メートルの美し森山頂上です。

八ヶ岳が完璧に顔を出しました!

P1000783.JPG

反対側(清里側)は曇っていて、綺麗に見えませんでした。
肉眼では、真中あたりに富士山が見えたんですけど…

紅葉の時期は、めちゃくちゃ綺麗になるんだろうなぁ~

P1000782.JPG

この美しい八ヶ岳を御先祖様も見てたのかと思うと、感慨深くなります。

P1000787.JPG

ここでも、しばらく自然を満喫いたしました♪

今回のプチ旅行で、うさが北杜市をめちゃくちゃ気に入ってしましました。
てなことで、来年もまた来そうです(笑)

さて、渋滞する高速を使って、東京へ帰りますか(爆)

美し森



nice!(18)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

吐竜の滝 [おでかけ♪]

ホテルチェックアウトを終え、向かったのは

P1000761.JPG

「吐竜の滝」

「どりゅうのたき」と読むそうです。
そんなに大きくない駐車場に車を停め、約10分のハイキング♪

P1000762.JPG

朝の山道は、気分がいいです!

P1000763.JPG

せせらぎの音とともに、鉄橋が見えてきました。

P1000764.JPG

JR小海線の鉄橋を通り過ぎた先には…

P1000765.JPG

吐竜の滝だ!
高さ10メートル、幅15メートルの美しい滝です。

P1000768.JPG

滝の上には水源がなく。
全て、岩の隙間からの湧水が滝になっているようです。

P1000770.JPG

その光景から「竜の吐く滝」と名付けられたそうです。

P1000771.JPG

八ヶ岳からの湧水は、とても綺麗…

P1000772.JPG

そして苔の生えた姿は、どこかの庭園かと勘違いさせるような美しさです。

P1000773.JPG

シーズンオフなので、我々で長時間独占状態!
しばらく無言でマイナスイオンを浴びまくっていました(笑)

P1000777.JPG

いや~
予想以上の美しさに感動いたしました!

ちなみに…
駐車場からはそんなに離れていませんが、山道と河原を歩きますので、靴には注意が必要です。

吐竜の滝


nice!(17)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

八ヶ岳と南アルプス♪ [おでかけ♪]

お久しぶりです♪

お休みとかはもらえているんですが、今のところ朝から深夜までの勤務で、家に帰ってからPCを立ち上げる気力がなく、ブログを更新できませんでした。

でも、地道に…
少しずつ…
記事を作っていますので、みなさま離れていかないでください(笑)

そうえいえば、知らず知らずのうちにソネブロへ来てから2年が経ち、3年目に突入いたしました!
続けていけるのも、皆様の温かいコメントとnice!のおかげでございます。
今後とも、宜しくお願い致します♪




さて、熱那神社を参拝した後、以前ガンビーさんの記事で拝見した山本勘助の墓が近くにあるのでいってみたんですが、こちらは一般宅(山本勘助の子孫宅)のお庭にあるそうで、今は見学中止になってました。
残念です。

せっかくなので、カンビーさんが紹介されたお寺などをまわったんですが、雨が強くなってきたので今日の宿へ向かう事にしました。

今日は、「大泉高原 八ヶ岳ロイヤルホテル」に宿泊です。

友人が別のロイヤルホテルに勤めているので、ロイヤルホテルグループは良く利用させていただいてますが、どこも気持よく宿泊できるのでほんと助かります。

八ヶ岳ロイヤルにも、外食の手配とかわがままをきいていただいて、ほんと感謝感謝でした。

さて、翌朝部屋からは…

P1000751.JPG

美しい南アルプスが♪
昨日の雨がウソのようです!

あまりにも景色が綺麗なので、チェックアウト前にホテルの屋上へ…

P1000752.JPG

わかりますかねぇ~
中央に富士山
曇っていなければ、綺麗に見えるんだろうなぁ~

P1000753.JPG

こちらは、南アルプス!
そして反対側の…

P1000754.JPG

八ヶ岳は雲の中でした(笑)

さて、これから自然満喫に出かけますか♪

大泉高原 八ヶ岳ロイヤルホテル

大泉高原 八ヶ岳ロイヤルホテル

  • 場所: 山梨県北杜市大泉町西井出字石堂8240-1039
  • 特色: おかげさまで「2008決定版・お客様が選んだ人気の宿」に選ばれました!今後も皆様にお喜び頂けるホテルを目指して参ります


大泉高原 八ヶ岳ロイヤルホテル


nice!(16)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行
前の10件 | - おでかけ♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。