So-net無料ブログ作成
【世界遺産】白神山地 ブログトップ

白神山地 ~マザーツリー~ [【世界遺産】白神山地]

駐車場に戻ってきたが、これで終わりではない。
少し休んでから、車に乗り込み県道を登っていく。

目指すは津軽峠!

津軽峠にある、ブナの巨木「マザーツリー」を見に行くためだ。
う~ん…
なんか、二人とも巨木や古木と聞くと、なんだか見に行きたくなるんですよねぇ~(笑)

ちなみに、この県道…「アクアグリーンビレッジ ANMON」までは舗装されていますが、その先は砂利の山道です。
車汚れます(爆)

20分ぐらい走って、津軽峠に到着!

P1000966.JPG

オフロードの運転…楽しかった♪

P1000965.JPG

ここへはバスも来ますし、車も停められます。
写真の右側が入口です。

続きを読む


nice!(24)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

白神山地 ~世界遺産へ~ [【世界遺産】白神山地]

気持ちを入れ替え、ブナ林散策道へ向かう。


P1000937.JPG

駐車場から一度県道へ出て、橋を渡る。

P1000938.JPG

暗門川です。
この上流に暗門の滝があります(涙)

ちなみに、見えてる風景は世界遺産の緩衝地域になります。

橋を渡ってすぐに右へ曲がると、暗門の滝歩道とブナ林散策道の入口になります。
言い換えれば、世界遺産への入口です。

続きを読む


nice!(18)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

白神山地 ~衝撃の誤算~ [【世界遺産】白神山地]

岩木山神社で参拝をすませ、白神山地へ向かいました。

白神山地といっても、実際130,000haにもなる広大な地域の総称です。
そのうち、ブナの原生林が残り、林道など整備されていない中心区域16,971haが世界遺産に登録されました。
登録された区域も、核心地域と緩衝地域に分かれており、核心地域は基本的には入山禁止とのこと。
緩衝地域へはいくつか登山道があるんですが、どれも片道数時間かかる登山道…
しか~し、一つだけ手軽にトレッキングできる場所がある。
それは

暗門の滝歩道

緩衝地域内にある「暗門の滝」へ、渓流沿いを歩いて行くルートだ。
このルートには、「ブナ林散策道」というルートも隣接されており、山も渓流も味わえる素晴らしいルートとなっている。

「暗門の滝」は3つの滝の総称で、手前の滝まで片道30分ぐらい(ブナ林散策道を通らなければ)…
一番奥の滝でも、片道1時間ぐらいでいけるので、縄文杉を考えると全く屁でもないルートです(爆)

暗門の滝へは、「アクアグリーンビレッジ ANMON」という施設に車を置いて向かうことになる。

その施設が近づいてきたその時!
我々の目に衝撃的な看板が飛び込んできた!

続きを読む


nice!(22)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行
【世界遺産】白神山地 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。