So-net無料ブログ作成
検索選択
【世界遺産】屋久島旅行記 ブログトップ

屋久島旅行記(番外編) [【世界遺産】屋久島旅行記]

帰りも高速船に乗り鹿児島港へ。
到着は、13:50。

しか~し、鹿児島空港からの飛行機は19:40発(爆)

いや~時間ありすぎですねぇ~
てなことで、どこかに荷物を預けて鹿児島市内を観光しようということに♪

そんな計画を船内で話していると、乗務員がタクシーの予約を聞いてきた。
そこで、鹿児島中央駅までタクシーで行ってロッカーでも探そうということになり、タクシーを予約した。

鹿児島港に着くと、渡された番号札と同じ番号の看板を持ったタクシーの運転手さんが待っていてくれた。

タクシーに乗ると空港までに行くのかと聞いてきたので、事情を説明して鹿児島中央駅までお願いした。
すると、空港まで行ってくれるなら観光案内をしてくれる言ってきた。
値段は、空港まで約9,000円だからプラス千円の1万円だけで観光案内してくれるとの事。
う~ん
高い気もするけど、何にも計画してなかったし、観光案内もしてくれるし、荷物も運んでくれるし…
てなことで、お願いすることにしました!

続きを読む


nice!(24)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

屋久島旅行記(9) [【世界遺産】屋久島旅行記]

とうとう最終日!
帰りの船は12:00発。
よ~し、今日は早く起きて、午前中で島内観光とお土産購入だぁぁぁぁぁ…
と、前日まで気合いが入っていましたが、結局のんびり朝食(爆)

P1000210.JPG

食堂から見えるこの景色ともお別れです。(この画像は前日の夕方撮影)

ダラダラと支度をし、チャックアウトチェックアウト!
ほんと、美味しいご飯と温かいもてなしに感激しました。

ありがとうございました♪

旅荘美山
http://www.miyama.show-buy.jp/

最後に、美山のお母さんに…

「時間がないので、近場で屋久島の川を体験できるところありますか?」

と、聞いてみるとお母さんはニヤっと笑って

続きを読む


屋久島旅行記(8) [【世界遺産】屋久島旅行記]

荒川登山口からガイドさんの車で、みんな各自の宿泊先まで送ってもらう。
1時間ぐらいだが、みんな爆睡(笑)

行きと同じで、我々が一番最後…
宿に着くと、「いいなぁ~ 美味しい夕飯が待ってるねぇ~」と…
本当に有名なんだな(笑)

「見れるといいねぇ~」

と、言われてガイドさんとお別れ!
ほんとお世話になりました♪

あ!
書いてませんでしたね(笑)
なんと、今日は縄文杉だけではなりません。
これから…

続きを読む


nice!(18)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

屋久島旅行記(7) [【世界遺産】屋久島旅行記]

11:50にガイドさんの言葉で現実に引き戻される。

「さ、そろそろ戻りますよ~」

はぁ…来た道を戻るんだ…当たり前だけど(爆)

P1000189.JPG

てなことで、後ろ髪引かれながら縄文杉にお別れをして展望デッキを降りる。

続きを読む


nice!(21)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

屋久島旅行記(6) [【世界遺産】屋久島旅行記]

11:36、とうとう到着です!

P1000185.JPG

これが、

縄文杉

です!

目の前にしてみると…

でかい!

今まで見てきた屋久杉なんか可愛いもんです。

それに、威厳のあるオーラを放っています。

P1000187.JPG

6時間かけて会いにきたというよりは、

会ってくれてありがとう!

という、気分になりました。

P1000188.JPG

まわりの様子です。
中には、拝んでいる若者もいました。
わかります。
自然と拝んでしまうんです。
この感覚が自然を敬う心…日本古来の自然崇拝なんだと思います。

P1000184.JPG

私はただただ、縄文杉を眺め続けました…
目的を果たした達成感もあるんでしょうが、今はそばにいたい…そういう気分にさせられました。

P1000186.JPG

昭和41年と比較的最近に発見された縄文杉。
縄文杉の周りの杉には、江戸時代につけられたんだろうと思われる試し切りの跡などが残っているそうで、もともと地元では大きな屋久杉があると噂になっていたようです。

じゃぁ、なんで縄文杉は伐採されなかったのかというと…

綺麗じゃなかったから(笑)

伐採して年貢や売り物になるには、綺麗でまっすぐ伸びている物が良かったようです。
なので、幹の形が複雑な物や幹の中が空洞な物は伐採されなかったとか。

だから、ここで紹介したような屋久杉は形が特徴的だったんです。

「この島には、まだ人が入ってない未開拓な所がほんの少しだけ残ってるんだ。 だから、この縄文杉を超えるような屋久杉がきっと存在してると思ってるんだよ。」

ガイドさんの言葉を聞きながら、私は自分の感覚では計り知れない壮大な自然という偉大な力を見せつけてくれた縄文杉を見つめ続けるのであった。

つづく…


nice!(19)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

屋久島旅行記(5) [【世界遺産】屋久島旅行記]

大株歩道入口でトイレと水の補給を完了!

ここで水について…

今回のような縄文杉日帰りツアーでしたら、ペットボトルを1本か2本持っていけば問題ありません。
所々、水を汲める場所があります。
それも、めちゃくちゃ美味しいです!
屋久島の水は、不純物をほとんど含まない「日本一軟水」と言われているぐらいなんです。
そのため、口当たりが良く冷たくて美味しいです♪
ぜひぜひ飲んでみてください。

さて、9:00頃トロッコ道に別れを告げ、いざ登山道へ!

ここからは、木の根や岩場が続きます。
だが、この登山道で一番きついのは…

続きを読む


nice!(19)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

屋久島旅行記(4) [【世界遺産】屋久島旅行記]

橋を渡りながら周りを見ると…

P1000152.JPG

巨大な石が沢山!
これは、花崗岩です。
屋久島は、花崗岩で出来た島なんです。

P1000155.JPG

橋を渡りきると、小杉谷事業所跡に到着。
大正12年から昭和45年まであった、屋久杉伐採の前線基地である。
最盛期には、人口540人133世帯、小中学校、公衆浴場、商店、理髪店があったそうです。
ちなみに、ガイドさんの話によると理髪店が1件しかなかったため、子供の髪型は全て「ワカメちゃんカット」になってたそうだ(笑)

あと、ここが閉鎖になった理由は、この辺の屋久杉を伐採しつくしたことと自然保護が叫ばれるようになったこととの事だった。

P1000153.JPG

学校跡地でしばし休憩♪

と、ここで1つお詫びを…
この先から、写真が少なくなります。

理由は

①団体行動である…列を乱すことが出来ないのでゆっくり撮影出来ませんでした。
②登山道の混雑…トロッコ道が終わるあたりから混み始めて、立ち止まっての撮影が迷惑になってきた。
③疲労…登山道になると、もう写真なんかええや!っと、思ってしまいました(爆)

と、この3つを克服するためのアドバイス!

カメラを首からぶら下げておく!

晴れてればの話ですが(爆)
でも、ホントお薦めです♪
私はぶら下げられなかったので、余計そう思いました。

P1000154.JPG

6:45頃、再びトロッコ道を歩き始めます。
しかし、ここから枕木に板が貼ってあるため歩きやすくなってます。

続きを読む


nice!(20)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

屋久島旅行記(3) [【世界遺産】屋久島旅行記]

朝3時起床(涙)

準備にとりかかる。
昨日、宿に依頼しておいた朝弁当と昼弁当が玄関に置いてあった。
弁当屋さんが、宅配してくれたらしい。

全て詰め込み、4時5分前に宿の外に出た。
真っ暗闇に、満天の星空!
星の数が多すぎて、星座がわからないほど(笑)

駐車場には、すでにガイドさんの車が!
私たちが最初の宿で、あと5人ひろっていくという。

車の中で、ガイドさんが…

「ここの夕飯、美味しかったでしょう!!」

と、突然聞かれた!
どうやら、今回の宿は食事が美味しいで地元でも有名らしい…
ほんと、ラッキーである♪

いろいろな宿の前で参加者を拾っていき、ひたすら車で山道を登っていくこと1時間10分…
縄文杉への出発点、標高600mの荒川登山口につきました。

P1000124.JPG

ここで、朝食です♪
朝早いのに、大混雑!
駐車場も満車!
登山者もいっぱいです。

P1000125.JPG

まわりが明るくなってきました♪
食後は、トイレと準備運動!

P1000126.JPG

5:45登山口を出発です!
このトロッコ道をひたすら歩いていきます。

続きを読む


nice!(19)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

屋久島旅行記(2) [【世界遺産】屋久島旅行記]

10:00頃には、鹿児島空港に到着!

ここから屋久島空港へ…という方法もあるんですが、今回は鹿児島港から高速船で向かうことに…
正直、船のほうが安いので(爆)

鹿児島港へは、市内行きのリムジンバスで金生町まで50分ぐらい。
そこから、港まで15分ぐらい歩きます。

炎天下の中歩いたのでバテバテ!

なんとか港に到着すると…

P1000086.JPG

桜島が迎えてくれました♪

メールとかで、「高速船トッピーに乗るの?」という質問を結構いただきましたが、今回我々は別会社の高速船ロケットに乗りました。
この高速船…正確にはジェットフォイルといって、水中翼船の事を言います。
もともとはボーイング社が開発した船で、今は川崎重工が造船しています。
詳しくは…

KAWASAKI JETFOIL HOMEPAGE
http://www.kjps.co.jp/

いやぁ~
乗ってみたかったんですよねぇ~
ほんと、揺れもなく早い!!
一緒に行ったうさは船酔いを恐れていたんですが、まったく問題ありませんでした♪
まさに、水面を飛ぶとはこの事です!

12:20に鹿児島港を出発して、屋久島の宮之浦港に着いたのは14:50でした。

P1000088.JPG

着きましたよぉ~
乗ってきたロケットと屋久島の山々です。
なんか、ドキドキしてきました♪

予約していたレンタカーの手続きを済ませ、とりあえず宿へチェックイン!
そこで、いろいろ情報収集…
ここでの宿のお母さんの助言により、素晴らしい体験をすることが出来ました♪
それは、別の記事で…

チェックイン後、時間が中途半端なので、軽くドライブへ…

続きを読む


nice!(20)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

屋久島旅行記(1) [【世界遺産】屋久島旅行記]

やっと書き始めます(笑)

夏休みも終り、今日から仕事なので、2泊3日の屋久島旅行を振り返りながら気分を盛り上げていこうかとおもいます(爆)

そうそう、なぜ屋久島かと言いますと、単純に…

「日本の世界遺産が見たい!」

とういう事なんですが、特に日本に3つある自然遺産には興味があるんです。

そのうち、白神山地には行きました。
それも、どうせ行くなら世界遺産に登録された地域に行きたいということで、暗門の滝を全て見てきました。
この滝の周辺が、手軽にトレッキングできる唯一の登録地域なんです。

今回も、どうせ行くなら登録された地域…それも内部の方へ…
と思い、無謀にも縄文杉のツアーを申し込みました(笑)
それに、今のうちじゃなきゃ行こうなんて思えないかもしれませんし(爆)

さてさて、どうなるでしょうか…

7/22の8:05にJALで羽田を出発!

P1000078.JPG

いや~
富士山綺麗です!

P1000080.JPG

今回、装備をそろえたらとんでもない金額になってしまったので、もったいないから来年は富士山だ!
と、心に誓うのであった…

つづく
nice!(20)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行
【世界遺産】屋久島旅行記 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。