So-net無料ブログ作成
検索選択

再就職 [日記]

今週から始まりました。

当たり前ですが、新しい会社・新しい業種・新しい人間関係

何から何まで、全てが…疲れます…

ブログも更新したいんですが、仕事で脳みそ全開させてしまっているので、夜はなんもやる気がなくなってしまってます。

しかし、こんなのは当たり前のこと…
頑張っていかねばいけませんなぁ~

とりあえず、早く青森旅行の記事を書き上げたいんですが、今しばらくお待ちください。
のんびり書いていきますので(笑)

週末に、頑張って書こうっと♪


nice!(19)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

いろんな祝い♪ [日記]

めちゃくちゃご無沙汰しておりました。

お久しぶりです。

とりあえず、元気でやっております。

復活初めの記事ですが、いくつかの祝い事をまとめてみました。

先ずは…

新年明けましておめでとうございます!(笑)

もう2月です(爆)
でも、ここではご挨拶をしていなかったので♪

いやぁ~めでたいめでたい!

次は…

就職が決定しました!

年末は、皆様に応援していただき感謝しております。
ハローワークへ生まれて初めて行って来ましたが、失業者の多さにビックリしてしまいました。
改めて、不況を実感いたしました。
そんな中、知人のお誘いで就職が決定いたしました。

やっぱり「人と人との輪」は財産である…間違ってませんでした!

新しい業種、新しい仕事、新しい職場、新しい人間関係…いろいろ頑張って行こうと思っています。

そして最後のお祝い

先日、ハローワークへ行った時の話。
最寄の駅が後輩の職場に近いことを思い出す。
この後輩は、このブログにも時々登場する私の妹分である。
私が失業したことを心配していたので、今月中旬から就職することをメールした。
すると、お祝いしたいので飲みませんか?と返信が…
自分も今のところ暇なので、会うことに!

お店に入って私がお酒を頼むと、後輩はソフトドリンク
15年以上後輩と飲んできたが、飲みすぎることはあっても飲まないことなんて初めてだ(笑)
不思議に思っていると、後輩が一言…

私、妊娠してるみたいなんです。

実は、後輩は不妊治療をしていたのである。
旦那が理解してくれないとか、いろんな焦りから、よく呼び出されて愚痴を聞いたもんである。
最近は、旦那の協力の下、治療を行っていたのであった。
そんな後輩から嬉しい報告!
うれし泣きしそうになるが、こらえてお祝いの言葉を伝える私(笑)
いや~、後輩の婚約報告の時ぐらい嬉しい出来事!
ほんと、一人っ子の私にとって、大事な妹的存在なんです。

すると後輩が…

なんと二人…それも一卵…

これは凄い!
一気に2児の母(笑)
しかし、まだまだ注意しないといけない時期!
注意して過ごして欲しいものです。

おめでとう!

結局この飲みは、私のお祝いではなく、後輩へのお祝いになったことは言うまでもありません(笑)

もしかしたら、今年は良い年になるかも!

とういうことで、2010年もどうぞ宜しくお願いいたします!!

vow


nice!(28)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

解散 [日記]

またまた、私事の記事になります。

暗い話は嫌なんですが・・・

先日、自社へ戻り社長と話しをしました。
そこで、今回の派遣契約解除への顛末を聞きました。

顛末といっても、派遣契約解除に関しては決定事項だったようですが、それが決まるまでの間にちょっとした話があったんです。

派遣先の部長と社長の話し合いの中で、社長は1つのお願いをしようとしていたそうです。

vowをそちらの正社員にして欲しい

しかし、その願いを伝える前に部長から契約解除の話を出されてしまったそうです。

実は、社長は来年の3月で会社を解散しようと悩んでいたそうです。
そこで、とりあえずvowを引き取ってもらうと思っていそうです。
なのに、契約解除・・・
社長は、今の思いを部長に伝えたそうです。
部長は、「私も数ヶ月前までは引き抜きを考えていました。 しかし、今の状態では無理なんです。 申し訳ありません。」
と、頭を下げたそうです。

そこで、社長は決断したそうです。
vowが解除されるなら、もう頑張っていてもこの先の回復は見込めない。
だったら、他の社員へ迷惑がかかる前に、会社を解散しようと・・・

30年以上、銀行からの借り入れなしで頑張ってきた会社。
バブル崩壊も死ぬ思いで乗り切ってきた教訓から、節制を貫き通した社長。
ここ最近の自分の交際費は、年間1万円代だったそうです。
そこまでやっても、もう限界だと社長はいいました。

みんなには、最後に少しだけでも払えるように頑張るよと、疲れた顔で言ってました。

そして、私は来年1月をもって解雇扱いに。
そして、いろいろ試行錯誤した後が読み取れるメモを見せられ、「退職金はいこれでいいかな?」と・・・
私は、「はい」としか言えなかった。
「本当に会社のためにいろいろ頑張って働いてくれたのに・・・ ありがとう!」と社長。

10年間、引き抜きの話をもらい続けていたが、応じなかったのは、私を拾ってくれた「こんな社長」への義理であった。

最後に、「会社の最後まで正社員としていられたことを、誇りに思います。」といって社長と別れた。

年末までは仕事を頑張り、来年から今自分が何をしたいか考えながら、新しい仕事を模索して行こうと思います。


nice!(14)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

派遣切り [日記]

本当は青森旅行の続きを書きたかったんですが、ちょっとお休みして、私の近況を…

いや~

派遣切り

なんて言葉は、違う世界の話だと思っていました。

まさか、自分が…

あまり話はしていなかったんですが、私はSEという仕事を(一応)しています。
SE専門の派遣会社正社員として入社し、とある上場会社へ派遣されていました。
最近はお役所がうるさくなったので、一般の派遣形態と変わらなくなりましたが、昔は業界独特の派遣形態だったので、10年以上も派遣されている状態です。

ここまで来ると、社員以上に社員らしくなります。
新入社員は、私が派遣だと知らないで接してきます。
未だに派遣と知らない人がいるぐらいです。
正社員並みに、現場を仕切ってきました。

ですが、この不景気の影響で、今月いっぱいで契約解除を言い渡されました。
それも、つい最近です。
予兆はあったんですが、やはりショックはでかいです。

ここまで来ると、自分でも勘違いしていて、ずっとこの会社にいるもんだと思っていたし、任された仕事がやっと軌道に乗り始めたばかりだったので、めちゃくちゃ悔しい!!

それにもっと不安なのが、

次の仕事が見つからない

ってこと…
この不景気では、新たな派遣先が見つからないようです。

いっそ、転職も考え始めました。
この歳で…ていうのもあるんですが、これも仕方がないなと…
昔に戻って、営業職でもやってみようかなぁ~なんてね

最近まで、落ち込みまくっていましたが、

落ち込んでいてもはじまらない!
無駄なプライドを捨てて頑張れば、なんとかなるさ!

と自分に言い聞かせて、頑張っていこうかと思い始めてきました。

数メートル先が真っ暗闇で、泣き出したいぐらいな不安に押しつぶされそうですが、頑張るしかないので頑張ります(笑)

こんな記事を書いていいのか悩んだんですが、これも自分の記録として書くことにしました。
時折近況報告をはさんでいくと思いますが、今後とも宜しくお願いいたします。


nice!(15)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

復活! [日記]

長い間、ブログを更新していなかった。

理由は、いろいろ…

仕事が忙しくなった←まともな理由です。

パチンコにはまった←少しでも儲かってるから良いでしょ!(爆)

そして…

面倒になった(笑)←これが最大の理由だったり…

でもですねぇ~
更新しない私が心配になって、メールなんていただいたりしたんですよ。
それに、ときどきアクセス状況を見てみると、「旅行記」や「神社仏閣」関係のアクセスが頻繁にあるんです。
ありがたいことです。

なんか、少しでもお役に立ってると思うと嬉しくなってしまう単純な性格の私としては、やめるわけにはいかんなと!

てなことで、復活することにしましたので、今後も宜しくお願いいたします。

で…

今更なんですが、次回からは7月に行った青森旅行をまとめたいなと(笑)

ほんと、今更ですがお付き合いください!


nice!(8)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

めちゃくちゃ御無沙汰です [日記]

ブログやめてませんよ(笑)

皆様から温かいコメントを頂いてるのに、返事も書きませんで申しわけございません。

ほんま、いろいろ忙しくってブログと向かい合えない状況でございます。
しばらくしたら再開いたしますので、もう少しお待ちください…って、待っている人がいるのかどうかは問題ですが、とりあえずそんな感じで(笑)

記事のネタが溜まって行くのに…書けない…


nice!(13)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

入院から1年… [日記]

去年の8月1日夜中の2時ごろ…
トイレで転倒して骨折。
救急車で運ばれて、手術
手術は成功したものの、リハビリを嫌ったため歩行不可能に…
その後、今後の医療制度の変更を理由に入院していた病院を追い出され、流れ着いたところが千葉県の病院。
家から2時間の場所だ。

あれから1年…

寝たきりのため、足の指の一部の毛細血管が詰まり、指の一部の細胞が壊死してしまった。
当時は痛みを訴えていたが、高齢で手術が賭けになるため麻酔で誤魔化してもらった。
今では、症状も落ち着いて痛みはなくなったようだ。

私は定期的に見舞いに行くが、いつも「帰りたい」と言われる。
寂しくてたまらないとも…

つらい…
めちゃくちゃつらい…

でも、家庭の事情で自力で歩けないと、連れて帰るわけにはいかない…

「歩けるようになったらね。」

と答えると

「今は寝てるけど、普通に歩けるよ!」

と言ってくる。

看護婦さんに聞いてみたら、笑われてしまった。
祖母も必死なのだ。
そんな必死な祖母と話していると、亡くなった母親の代わりに私を育ててくれた祖母を苦しめて良いのかと、自分を責めてしまう。
こちらもつらい…
見舞いが苦しいものに変わってくる。

会社の人間で、「家で看病出来ないの? なんかかわいそうだよ。」と言ってきた人もいた。

そんなの、わかってるよ。
わかってるさ。
でも、人にはいろいろ事情があるって事をわかってほしい。
言われるたびに、罪悪感がわいてくる。

そんななか、先日学生時代の同級生と飲んだ。
別に話さなくても良いのに、酔った勢いで苦しんでいることを話してしまった。
すると、いつもふざけた事ばかり言っている友人が

「気持ちはわかるけど、そういう時はプロに任せた方がいいに決まってるし、そう思わないと看病しているほうが疲れて駄目になって行くんだよ。」
「だから、自分に自信を持たないと… 最善を尽くしているんだと!」

これには、びっくりした。
どうやら、彼の家庭でも同じような事になっているみたいだ。

ありがとう…

私は、このような励ましの言葉を胸に、現在笑顔で見舞いに行くことにしている。
たとえ、帰りの車の中で泣くことになるのがわかっていても…


nice!(22)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

現実への帰還 [日記]

夏休みも終え、昨日から職場へ出ております。
机の上やメールには、溜まった仕事が山積み…

あぁ…
戻ってきたんだ…

と、思いにふけるという休み明けの恒例行事を済ませて、嫌々仕事をしております(爆)

夏休みの記事は、只今写真編集中!
落ち着いたら、UPいたしますね♪


nice!(20)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

居酒屋にて [日記]

日本酒を頼むと、店員さんがコップに注いでくれた酒が升に溢れる…なんて事を最近の居酒屋では良く見ることがありますが、ここでは升も溢れ、下の皿へ(笑)
さてさて、どうやって飲もうかなぁ(爆)

皆さんなら、どうします?

NEC_0512.jpg


nice!(14)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

(* '∇')/°・:*【祝】*:・°\('∇' *) [日記]

今日は、一日家でのんびりしているvowでございます。

本日は、うさの妹の結婚式が某所で行われています。

いや~めでたいめでたい♪

本当に良い子で、明るく、可愛く、気が利いて、わたくし大好きでございます。
そして、あまりにもしっかりしているので、うさが妹に見えます(笑)

彼も…って、もう旦那か…
旦那も楽しい人で、これまた大好き!

絶対、良い夫婦になりますよ!

って、俺が太鼓判押しても説得力はいまいちか…(爆)

それにしても、今頃うさは号泣してるんだろうなぁ~
妹なしで、明日から生きていけるんだろうか…
めちゃくちゃ仲が良いからなぁ~

でも、逢えなくなるわけじゃないし、泣きすぎるなよ!

てなことで、二人の門出を祝して、今日は1人で酒でも飲むか♪


nice!(20)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。