So-net無料ブログ作成
検索選択

解散 [日記]

またまた、私事の記事になります。

暗い話は嫌なんですが・・・

先日、自社へ戻り社長と話しをしました。
そこで、今回の派遣契約解除への顛末を聞きました。

顛末といっても、派遣契約解除に関しては決定事項だったようですが、それが決まるまでの間にちょっとした話があったんです。

派遣先の部長と社長の話し合いの中で、社長は1つのお願いをしようとしていたそうです。

vowをそちらの正社員にして欲しい

しかし、その願いを伝える前に部長から契約解除の話を出されてしまったそうです。

実は、社長は来年の3月で会社を解散しようと悩んでいたそうです。
そこで、とりあえずvowを引き取ってもらうと思っていそうです。
なのに、契約解除・・・
社長は、今の思いを部長に伝えたそうです。
部長は、「私も数ヶ月前までは引き抜きを考えていました。 しかし、今の状態では無理なんです。 申し訳ありません。」
と、頭を下げたそうです。

そこで、社長は決断したそうです。
vowが解除されるなら、もう頑張っていてもこの先の回復は見込めない。
だったら、他の社員へ迷惑がかかる前に、会社を解散しようと・・・

30年以上、銀行からの借り入れなしで頑張ってきた会社。
バブル崩壊も死ぬ思いで乗り切ってきた教訓から、節制を貫き通した社長。
ここ最近の自分の交際費は、年間1万円代だったそうです。
そこまでやっても、もう限界だと社長はいいました。

みんなには、最後に少しだけでも払えるように頑張るよと、疲れた顔で言ってました。

そして、私は来年1月をもって解雇扱いに。
そして、いろいろ試行錯誤した後が読み取れるメモを見せられ、「退職金はいこれでいいかな?」と・・・
私は、「はい」としか言えなかった。
「本当に会社のためにいろいろ頑張って働いてくれたのに・・・ ありがとう!」と社長。

10年間、引き抜きの話をもらい続けていたが、応じなかったのは、私を拾ってくれた「こんな社長」への義理であった。

最後に、「会社の最後まで正社員としていられたことを、誇りに思います。」といって社長と別れた。

年末までは仕事を頑張り、来年から今自分が何をしたいか考えながら、新しい仕事を模索して行こうと思います。


nice!(14)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 7

marco

御記事でのナイス押しは辛いですが、次の良き新天地が見つかることを祈って。

by marco (2009-12-17 21:50) 

STEALTH

最近私の周りでもこの手の話ばかりです。応援のnice!です。
まだ若いのですから、きっとご自分にあった良い道が見つかります。
by STEALTH (2009-12-18 07:10) 

旅爺さん

今の時代は職安に行けとか親戚頼れと言ってもままならないので、本当に困った時代ですね。大学卒で公務員を目指したり農業を始める人さえ居ます。テレビで50社探してやっとの時代と言ってました。頑張るしかないですね。
by 旅爺さん (2009-12-18 10:56) 

yukitan

解雇扱いの退職なら雇用保険もすぐおりると思います。
希望退職の場合ずいぶん待たされるので解雇扱いの退職の方が有利になりますね。
時代は繰り返すので今不況でも頑張れば良い時代が来るはずなので信じて頑張って下さいね。
私も昔身内を亡くして職探しして今の様に不況もあり年齢や家族がいないなどで正社員は無理で派遣で働きました。
1年ごとの契約更新で14年働き定年退職しました。
派遣社員でしたが派遣元の会社で厚生年金があったので今はとても少ないですが年金ももらえています。
頑張って下さいね。
by yukitan (2009-12-18 13:33) 

スミッチ

↑そうですね雇用保険はすぐおりるでしょうからその点はいいですね。いっしょにやってよかったと思える社長と一緒に仕事ができてよかったですね
。またいい社長とめぐりあえるといいですね。私は小さい会社にいるのですが最近義理人情に訴える社長にうんざりしてます。
by スミッチ (2009-12-20 00:15) 

うさこの妹

遅らばせながら記事を見て涙が溢れてきてしまいました。
今は暗い話が多いですがいつかまた明るい話が来る事を願って、前向きな姿を応援しています。

by うさこの妹 (2010-02-03 23:22) 

vow

みなさま、nice!および暖かいお言葉、感謝でございます♪

ところで・・・うさこの妹さん?
まさか、うさの妹!?

いやぁ~
まさか、カキコしてくれるとは…
ありがとうね~

by vow (2010-02-13 18:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。