So-net無料ブログ作成
検索選択

熱那神社 [神社関係]

熱那神社

主祭神:譽田別命(応神天皇)・足仲彦命(仲哀天皇)・氣長足姫命(神功皇后)
旧社格(郷社)

突然仕事が忙しくなり、まったくブログを更新できませんでした…
ですが、少し落ち着いてきたので更新再開です♪

しばらくは、以前書いた山高神代桜を見に行ったプチ旅行の続きを書いていこうと思います。

神代桜を見た後、今度は私がどうしても行きたい場所へ向かいました。

それは

P1000732.JPG

北杜市高根町にある、熱那神社です。
ここには、絶対来たかったんです…

P1000733.JPG

台輪鳥居です。

P1000734.JPG

鳥居の先は、こんな感じ…
ちょっと怖い(笑)

P1000735.JPG

先へ進むと、石橋と両部鳥居!
その先には、隋神門が…

P1000736.JPG

中には、ちゃんと隋神が祀られていますが、一部壊れていてちょっと怖かったので載せないでおきます(爆)

P1000737.JPG

真正面が拝殿。
左の渡り廊下の先には無人の社務所。
右の渡り廊下は、神楽殿につながっています。

主祭神は、八幡大神(八幡三柱)。
創立年代はわかってないが、元々日本武尊を祀った熱那九ヶ村の総社だったそうです。
その後の康平6年(1063年)2月、甲斐源氏の祖である新羅三郎義光が八幡大神を合祀したとのこと。

そのため、甲斐源氏からの信仰厚く、武田家から御神領を寄進されたりしたそうです。
武田家が滅亡した後は一時衰退したが、徳川家から御神領などを頂き復活したみたいです。

え~
みなさん、そろそろ言いたいことがありますよね(笑)
ちょっとした田舎の郷社へ、なんでわざわざ来たのかと…

実は…


P1000739.JPG

この神社は私の御先祖さまが神主をしていた神社なんです。
今は全く繋がりはありませんが、この辺りには私と同じ苗字の方が多くいらっしゃいます。
その一族の氏神さまになるという事は、私にとって

正真正銘の氏神さま

になる神社なんです。
だから、来たかったんです。

拝殿前に立つだけで、なぜか緊張してしまいました。
私の「血」のルーツがここにあるんだと思うと、余計です。

余談ですが、大学入学したての頃…
クラスの女の子

「vowさんの苗字は、お母さんの旧姓と同じだから覚えやすい!」

と言われました。
冗談で…

「もしかして、お母さんは山梨県の北巨摩郡(現 北杜市)?」

なんて聞いたら

「お母さんの親戚は、北巨摩郡の高根町だよ」

と、信じられない答えが(爆)

その後、互いの家から情報を持ち寄った結果、遠い親戚であることが判明しました!

ほんと、びっくりでした(笑)
ちなみに、現在大阪に嫁いだ彼女は「御朱印収集」をしているとの事…
これも、「血」なのかも知れません…

P1000743.JPG

彫刻が素晴らしい、立派な本殿です。

P1000742.JPG

境内にあったエドヒガンザクラ。
こちらは未だつぼみでした。
満開の時は、さぞ美しいんだろうなぁ~

今回は、なんか緊張しまくった参拝でした(笑)

熱那神社





nice!(21)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 21

コメント 8

STEALTH

お久しぶりです。地域性のある苗字って話題になることが多くていいですよね。
そういう経験が私はないんです。。。。。
by STEALTH (2009-04-26 09:34) 

kohtyan

主祭神が、面白いです。神話の世界ですね。
北杜市へは、みずがき山へ紅葉を見に行ったことがあります。
by kohtyan (2009-04-27 07:57) 

duke

御先祖さまが神主・・すごいですね。何かの力が・・ありそうですが・・。
めずらしいお名前でいらっしゃるのでしょうか。
私はさほどめずらしくないと思うのだけど、おじさん家族以外で同じ名字の人には会ったことがないのです(めずらしいってことか?)。80%で漢字を書き間違えられます。(めずらしいか、やっぱり・・)千葉県に多いらしいです。遠い親戚の方と巡り合いたいものです^^
by duke (2009-04-28 14:35) 

スミッチ

私の苗字の漢字は他に使ってると所はあるんですが、読み方をするのは今住んでる地域だけ、で読める人は地元民か、なんらかでこの地方の人に縁のあった人だけ、初対面の人に苗字をちゃんと読まれるとドキッとします。


by スミッチ (2009-05-03 21:29) 

Peridot

vowさんのルーツ、ここにあり!って感じだね!
ご先祖様が喜んでいる気がするよ~。
by Peridot (2009-05-05 19:29) 

くりっぴ

おお~~
会うときは、まず最初にvowさんを拝むことにするよ。
必ず、ポーズをとるんだよ。約束ね。
by くりっぴ (2009-05-06 09:09) 

vow

みなさま、nice!感謝です♪

☆STEALTHさん、毎度です♪

私も、珍しい苗字ではないと思うんですが…
でも、そんなに多くの方とは会ったことはないです。

☆kohtyanさん、毎度です♪

定番の八幡三神も、別名で書くと神話の世界になりますよね♪
実際、応神天皇の存在って怪しいですけど(笑)

☆dukeさん、毎度です♪

そんなに珍しくはないと思いますよ。
どうやら、山梨県が発祥らしいですが。

☆スミッチさん、毎度です♪

珍しい苗字なんですか?
やはり、苗字と地域って調べると面白いです。

☆Periさん、毎度です♪

喜んでくれていると、いいんですが…

☆くりさん、毎度です♪

いやいや、私を拝んでも何もでませんよ(笑)

by vow (2009-06-24 14:54) 

okasurfer

初めまして、実は本日参拝させて頂いて御朱印も所管社の諏訪神社さんの宮司様から授与して頂きました。北杜市はこちらを初め逸見神社、船形神社等古社が多く、山梨在住なので巡拝させて頂いております。
とても素晴らしい神社ですね。
特に本殿の四神の彫刻が見事でした。
by okasurfer (2011-12-03 00:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。