So-net無料ブログ作成
検索選択

興全寺 [御朱印帳(仏閣)]

曹洞宗
龍寶山 興全寺

ご本尊:釈迦如来

寒川神社を参拝した後、神社の周りをウロウロ…
すると…

「相模地蔵尊」

の文字が…

この文字にひかれるように境内へ(笑)

すぐに目についたのが…

P1000632.JPG

「相模子安地蔵尊」とのこと…
水子供養のお地蔵様を見ると、地蔵和讃を思い出します。
合掌…

P1000627.JPG

その横に…
こ…これは…なに?

え~
「とんがらし地蔵尊」
と言うそうです。

なんでも、赤いトウガラシだけを編んで首にかけてあげると、イボが取れるとのこと…
このような「イボ地蔵」がおられるとは、大発見です♪

P1000630.JPG

河津桜が綺麗に咲いている奥に…

P1000629.JPG

本堂です。

ちょうど法事が終わったところだったので、お願いして本堂の中へ入れてもらいました。
ありがたや~

龍寶山興全寺は戦国時代末期に英顔麟哲(えいがんりんてつ)大和尚によって創建された禅宗(曹洞宗)寺院です。
開山は慶長2年(1597)、大本山は福井県の永平寺神奈川県の総持寺です。
寒川神社の東側に位置し、寒川大明神を守護神とする神仏混淆の寺院で、寒川神社歴代神官の菩提寺でもあり、毎年春秋の彼岸には墓前において、神仏合同の慰霊祭が執り行われます。
堂内には、本尊釈迦如来像、相模地蔵菩薩、半僧坊、龍寶山弁財天を奉安。
境内には南北朝時代の宝筐印塔、相模子安地蔵尊、とんがらし地蔵尊を安置している。

~興全寺公式ホームページより~

いや~
半僧坊権現も祀られていたんですね。
もっと近づいてみたいんですけど、さすがにそれは出来ず(笑)
でも、素晴らしい本堂の中で参拝出来たのは嬉しかったです。

それに、お忙しい中御朱印を頂きまして、ご住職には感謝でございます。

あと、私の独り言に耐えて一緒に参拝していただいたPeriさん、ありがとうございました(笑)
また、宜しくお願いします♪

090493.jpg

興全寺





nice!(21)  コメント(8)  トラックバック(1) 
共通テーマ:地域

nice! 21

コメント 8

旅爺さん

おはよう御座いま~す。
こういう所大好きでお地蔵さんほか見に行くことは多いです。
by 旅爺さん (2009-04-12 06:30) 

くりっぴ

私の同僚に紹介してやってください・・・(^_^;)
心から拝みに行くと思います。

それにしても、いいな~~vowさんとぺりちゃん
私もそういうツアー参加したい。
特に、観音様をたっぷり拝見したいな~~

って言うことは・・・こっちがそっちへ行くか お二人がこちらへいらっしゃるか・・・決めましょう。(*^_^*)(w

by くりっぴ (2009-04-12 08:05) 

STEALTH

白い地蔵さん、いいですね。青空に映えます。
by STEALTH (2009-04-12 09:01) 

disneyworld

こんなものがあるんですね。あのあたりは、なんか神秘的な雰囲気ありますよね。
by disneyworld (2009-04-12 09:34) 

うさぴん

唐辛子って?そういう効き目があるんでしょうか(^◇^;)
by うさぴん (2009-04-12 17:12) 

tasuchan

唐辛子でイボがとれても痔になりそう、イボ痔蔵
by tasuchan (2009-04-15 20:07) 

Peridot

こちらこそ地元再発見!お正月に必ず寒川さんには行ってるのに
すぐお隣はスルー。ありがとうございました!またよろしくお願いします!

>くりちゃん
来てもらう分にはいつでもOKよ(笑)。
今回も忙しくて桜の時期にはそっちに行けなかった(涙)

by Peridot (2009-04-19 14:38) 

vow

みなさま、nice!感謝です♪

☆旅爺さん様、毎度です♪

ぶらっとお寺に入るのも楽しいですよね。

☆くりさん、毎度です♪

ぺりさんと同じく、こちらに来ていただければいくらでも案内しますよぉ~

☆STEALTHさん、毎度です♪

地蔵菩薩の心をあらわしているかのようです♪

☆ disneyworldさん、毎度です♪

歴史があるだけあって、探せばいろいろありそうです!

☆うさぴんさん、毎度です♪

イボ地蔵には、いろいろありますからねぇ~
ほんと、何でとうがらしなんでしょ(笑)

☆tasuchanさん、毎度です♪

座布団1枚!

☆Periさん、毎度です♪

こちらこそ、またお願いします!!

by vow (2009-05-21 21:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。