So-net無料ブログ作成

益救神社 [御朱印帳(神社)]

益救神社

主祭神:天津日高彦火々出見命
式内社(小社)
旧社格(県社)

旅行記は終わりましたが、まだまだ屋久島です(爆)

あらあら、今回も行ったの?

と、呆れた声が聞こえてきそうですが

あたりまえです!

特に今回のような山岳信仰の聖域に入山する場合なんかは、参拝しておかないと…

てなことで、屋久島に上陸して最初に行ったのがこちらでした。

P1000089.JPG

屋久島の宮之浦にある「益救(やく)神社」です。
車道沿いにある、立派な明神鳥居♪

P1000090.JPG

私がここへ訪れた理由は、参拝のほかにもあります。
それは…

最南端の式内社

であるからです。

私の記事にも時々書いてありますが、式内社については下記を参照してください。

延喜式神名帳 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BB%B6%E5%96%9C%E5%BC%8F%E7%A5%9E%E5%90%8D%E5%B8%B3

あれ?
なんか、足もとにあるぞ?

P1000091.JPG

こ…これは!
盃状穴(はいじょうけつ)ではないですかぁ~♪
古代祭祀に使用されたものとされている物で、弥生時代に朝鮮半島から渡ってきたと思われています。
似たようなものはヨーロッパからアジア諸国に分布されているようで、日本では古墳の中でも発見されているそうです。
詳しいことはわかっていませんが、豊作・子宝・安産を祈願したものとも言われています。

いやぁ~初めて見たので感動です!

P1000092.JPG

こちらが拝殿です。
戦国時代に廃れてしまったんですが、江戸時代に再興し社殿も建築されました。
しかし、大戦での爆撃で焼失。
境内の土地の一部と、境内の杉2000本を売却して、現在の社殿を建築したそうです。

P1000093.JPG

本殿です。
ちなみに、奥宮が九州最高峰の宮之浦岳の頂上にあるので、こちらは里宮になります。

この地域には、宮之浦岳の頂上へ参拝するという風習があったんですが、昔の宮之浦岳は女人禁制だったため男性しか登れませんでした。
そこで、男性たちは女性の分も参拝してきた証に、頂上付近にしか咲かないシャクナゲの花をお土産に採ってきたそうです。
なんか、良い話ですよね♪

私は、明日縄文杉まで入山させていただく許可と安全を祈願させていただきました。

080377.JPG



nice!(16)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 16

コメント 7

くりっぴ

祈願かぁ☆
縄文杉楽しかったわ。
想像以上でした。(*^_^*)なんせ、面白いですよね。
確かに・・・ホテルに帰った後は、カラオケに行くくらいしか余力が残ってませんでした。
でも、筋肉痛にもならなかったし、次の日はダイビングもシュノーケリングもがんがん☆たのしすぎました。
by くりっぴ (2008-08-21 23:26) 

スミッチ

そうでしょうね。信仰対象の山なら、なおさらですね。
by スミッチ (2008-08-22 19:24) 

Peridot

そうですか~あたりまえなんですね~(笑)。
いやそれにしても、本当に今回の旅は濃いと思う!
by Peridot (2008-08-24 13:52) 

STEALTH

益救(やく)神社・・・・で屋久島なんですか。これは知りませんでした。
信仰の地だったんですね。自然だけじゃないんだ・・・
by STEALTH (2008-08-26 12:43) 

八代新一

  益救神社に関して詳細な情報をご紹介頂きありがとうございます。

 私の「今月号のホームページ(下記のURLです)」でそのいくつかを引用させて頂きたく、この場を借りてお願い致します。

 もしご都合が悪いようでございましたら、即刻「削除」いたしますのでご連絡くださいますようお願い申し上げます。 

http://www4.synapse.ne.jp/yatusiro/newpage15.html

 
by 八代新一 (2008-09-30 09:56) 

カミタク(リンク先は「益救神社訪問記」)

はじめまして。カミタク
http://homepage2.nifty.com/kamitaku/
と申します。

 私が運営する、鹿児島県内外の観光スポットと温泉とを紹介するホームページ「温泉天国・鹿児島温泉紹介!」
http://homepage2.nifty.com/kamitaku/kagoonin.htm
内のサブ・コンテンツ「益救神社訪問記」
http://homepage2.nifty.com/kamitaku/KAGKANA9.HTM
から、貴サイトにリンクを張りましたので、その旨報告いたします。

 今後とも、よろしくお願い申し上げます。

by カミタク(リンク先は「益救神社訪問記」) (2009-08-22 10:25) 

過去最高記録更新中!何もしないでなぜ儲かる!?秘密の方法を限定公開中。今すぐクリック!

ちょっとしたことに気づくだけで、あなたの月収は最大2倍になります。公開期間を限定しておりますので、今すぐチェックしてください
by 過去最高記録更新中!何もしないでなぜ儲かる!?秘密の方法を限定公開中。今すぐクリック! (2010-04-28 08:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。