So-net無料ブログ作成

清水観音堂 [御朱印帳(仏閣)]

東叡山 寛永寺清水観音堂

ご本尊:千手観音菩薩

こちらも公園内です。
天海大僧正が、京都の清水寺を模して造られたお堂です。
小さいですが、清水の舞台もあります(笑)

お堂には、ご本尊のお前立ちの他に多数の仏像が安置されており、仏像好きの私は興奮してしまいました♪

こちらでは、人形供養を行っているそうです。
興味のある方はどうぞ…

さて、ここで上野公園内は終了です。
今度は、公園周辺をまわってみます。

あ、おまけで私の上野公園お気に入りスポットを紹介します。

「天海僧正毛髪塔」

上野の森美術館前にあります。
結構、知らないんですよねぇ~
私は公園に来た時は、お参りしています。
私にはわかりませんが、パワースポットとしても有名らしいです。

「上野大仏」

上野に大仏があったんです。
何回も災害にあいながら再興されてきましたが、関東大震災で頭部が落ちてしまってからは、再興の資金がなく、寛永寺に保管されていたみたいです。
しかし、第2次世界大戦時の金属類回収令により、顔面以外のすべてが没収されたそうです。
なので、今は顔面だけが元の場所に安置されています。
ちなみに、最近では

「これ以上落ちない」

ということで、受験生がお参りしてるとか…


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:地域

nice! 4

コメント 2

でた!天海僧正!!
会社の後輩君は、初詣に日光東照宮に行ったって!
by (2008-01-15 22:00) 

千手観音?!清水?!なんと興味あるキーワード!
これは行かねば。
by (2008-01-18 22:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。